シンポジウム・研究会
住吉公園歴史探訪フォーラム2020

Posted at : 2020-01-16


【延期となりましたのでご注意ください】
大阪府営住吉公園は2023年には開設150年を迎えます。住吉公園は明治6年の太政官布達により住吉大社の境内地(馬場)であった地を公園として開設した、日本でもっとも古い公園のひとつです。
主催者の共同体は、2018年度より住吉公園150年記念事業を発足させました。当事業は、住吉公園の歴史をたどり開設当初からどのように利用されどのような変遷を遂げてきたかを記録として取りまとめて次世代へ継いでいくことを目的としており、同年12月より『住吉公園歴史探訪』(年4回)を発行しています。
編集には大阪市立大学・住吉大社・苅田土地改良記念コミュニティ振興財団・NPO法人remo記録と表現とメディアのための組織・NPO法人国際造園研究センター等にご協力いただき、編集会議では古文書等の史料をもとに公園史・住吉大社史・地域史・データアーカイブ等、様々な領域から住吉公園の歴史を紐解いていきます。この季刊誌も号を重ねるごとに多くの皆さま方にご覧いただけるようになりました。
そして3月10日に『住吉公園歴史探訪』が第1号から第6号まで揃ったところで、住吉公園の歴史について学術的な知識を深めていただくために『住吉公園歴史探訪 編集者が魅力を語る公開フォーラム』を開催し、皆さまに地域の歴史に想いを馳せていただきます。
【延期につき主催者よりご案内】平素より住吉公園をご利用頂き、誠に有難うございます。3月10日(火)に開催を予定しておりました「住吉公園歴史探訪 編集者が魅力を語る公開フォーラム」につきまして、諸般の事情により延期させていただくことになりました。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。楽しみにされていた皆さま、関係者の皆さまには心よりお詫び申し上げます。

日時 2020年 3月10日(火)13時00分~
会場 住吉大社 吉祥殿
参加 資料代(100円)

※要参加申込・お問い合せ
住吉公園管理事務所 TEL:06-6671-2292

主催 都市公園住吉公園指定管理共同体
共催 住吉大社
後援 大阪市立大学都市研究プラザ・住吉大社・苅田土地改良記念コミュニティ振興財団・NPO法人remo記録と表現とメディアのための組織・NPO法人国際造園研究センターほか